こむろぐ〜働くママのリアルな日常〜

30代ママのリアルな日常を綴ります

長男、このままで大丈夫?

今日は年中の長男の話です。

長男、今までの検診で特に発達について指摘されたことはないし、私も特に発達に問題はないと感じています。

でもですね。どうも文字に対する興味が薄いんですよね…!ひらがなは読めるけど、「い・ぬ」みたいな感じで一文字一文字を読む感じです。

次男が生まれてからどうしても長男に構ってあげる時間が減っちゃって、絵本の読み聞かせもこの1年ほぼしてないです。長男は恐竜大好きなので、ひたすら恐竜図鑑を眺めています。恐竜好きが凄すぎて、説明読まなくても見た目で何の恐竜か正しく判断しているようです。

要するに、本人にとって文字が読めないことがそれほど問題になってないようなんです。

こどもちゃれんじはやっているので、ワークで文字を書いたり、なぞったりは出来ますが、自分で白紙に文字を書きたがらないです。

 

他の子と比べても意味はないし、本人に興味が出てくるまでは仕方ないとは分かっていても、少し心配です。

同じクラスの女の子は字も上手に書くし、何ならカタカナもマスターしてるみたい…!

このままで大丈夫なのか⁉︎

夫に相談しても「まぁ小学校で習うし大丈夫でしょ!」とのこと。

うーん、小学校入学までにもう少しすらすら文字が読めるように親としては工夫してあげたいところです。

最近ハマっている、ポケモンでカタカナは覚えてもらおうかな、と模索中です…!!

 

 

先週、今週と夫が出張で保育園の送迎、両方担当しています。

保育園が7:30〜なので、どうやっても私は始業に間に合わないので、1時間休取ってます。そのスキマ時間でブログが書けてます。

勤務時間が1時間違うだけで、少しゆとりが出ますね。帰ってからはバタバタですが。

 

そして今週は水曜日から休みを取って、水・木とディズニーランド、ディズニーシーに行きます!天気予報は雨なので、晴れろ晴れろと毎日念じています(笑)

来週はディズニーのこともブログに書けたらいいなと思ってます。