こむろぐ〜働くママのリアルな日常〜

30代ママのリアルな日常を綴ります

転職活動をしてみた結果

冬休み中、悶々と考えていたことがありました。

「私、このままここで働き続けるのかな?」ということです。

きっと誰でも転職は考えたことあると思います。実際、私も新卒で入った会社を3年で辞め、転職して今の仕事をしています。

何で急に転職を考えてしまったのかというと、同年代が次々と退職しているんですよね。私は専門職のため、同じ職種の人は全員把握しているのですが、同年代の離職率が高い!

このまま働き続けていいのかな?この仕事向いてないかも、と思う瞬間が今まで何度かあったので、つい転職を考えてしまいました。

 

冬休みの間、悶々と考えて、「とりあえず、職務経歴書を書いて、転職サイトに登録してみて、いくつか応募してみよう」という結論になりました。

実際職務経歴書を書こうとすると、まずPCを開く時間が本当にない。平日は日々を乗り切るので精一杯。仕方なくリングフィットやる時間と、昼休みに毎日スタバに通い職務経歴書を作成しました。

 

転職サイトを覗いて感じたのが、今の職場より恵まれた条件ってないんだなぁ、ということ。

家からの距離、勤務時間、何より保育園の延長保育を使わずにお迎えに行けることがマストだったので、勤務地の時点でなかなかいい条件がありませんでした。

2つ程、自分が求める条件に一致するものがあったので応募してみるも、書類選考で撃沈しました(涙)

 

たった2社の応募でもう転職活動辞めるの?という感じですが、私はこれで一旦やめようと思っています。

今の職場に転職した時は結婚はしていたけど、子供はまだ先だな、と思っていたので転職先に求めるものが今程厳しくなかったと思います。

でも、ワーママの今、求める条件ってどうしても「残業できない」「土日祝休み」「有休取りやすい」「通勤時間」などなど、沢山あります。

そもそも、何で転職活動してみたのか冷静に考えると、「今の仕事、向いてないかも」と思う瞬間がたまにあるからなんです。でも、「たまに」なんですよね。

人間関係、勤務条件に恵まれていて、ちょっと向いてないかも、と思うだけで辞めるのは違うな、と冷静になることができました。

そして今の職場で踏ん張る、と決めたからには、来年こそは昇進試験に受かりたい!!「ずっと平でいい。役職なんていらない」と思っていましたが、もしまた転職したくなった時にいい歳して役職なしというのは転職に不利だな、と分かりました。

今の職場で頑張る、と決めたことを忘れないためにブログに記録できてよかったです。