こむろぐ〜働くママのリアルな日常〜

30代ママのリアルな日常を綴ります

32歳メイクの旅〜ベースメイク編〜

先日はポイントアップメイク編を書きましたが、今回はベースメイク編です。

ずーっと粉ファンデを使っていましたが、どうも夕方になるとくすんで見えるのが気になってました。あと目の下に粉が溜まってる感じに見えるのも気になってました。

コロナ禍の今、マスク生活でファンデがマスクにつくのも嫌だな〜と思っていました。そしてマスクで顔半分隠れちゃうから、カバー力も低くていいのかもと思うようになり、最近はこれに落ち着いています。

 

KOSEのエスプリークのコンフォートメイククリームです。

f:id:komurogu:20211202085046j:image
f:id:komurogu:20211202085044j:image

これはガッキーがCMしてましたね!色味が付いているので、すごーく軽いリキッドファンデみたいなイメージです。でもこれ1つだと、マスクに色がつきそうだし、何より肌がそこまですっぴんと変わらないです。

なので、おしろいも付けてます。

f:id:komurogu:20211202085420j:image

超有名所のミラノコレクションです。ミラノコレクション、見た目にかなりインパクトがあるし、お値段も高いですが、これで10ヶ月位はもったと思います。そしてなにより肌が綺麗に見えます!!そしてマスクにもさっきのメイククリームが付きません!!

約10ヶ月使ったミラノコレクション、今の残量はこんな感じです。

f:id:komurogu:20211202085656j:image

底見せアイテム!というよりむしろ底しか見えない!笑

またミラノコレクション買おうか迷っていると、KOSEからはフラワーコレクション(略してフラコレというらしい)が出ているのを発見し、見た目が可愛かったので買ってみました。

f:id:komurogu:20211202085836j:image
f:id:komurogu:20211202085838j:image

使用感はミラノコレクションと同じで、とっても気に入りました。でもでも、内容量にとても差がありました。

ミラノコレクションは24g、フラワーコレクションはわずか9g!!リフィルセットを買ったので、実質18gだとしてもミラノコレクションの方がかなり大容量ですね。

お値段もそんなにミラノコレクションとフラワーコレクションで変わらなかった気がします。

サイズ感は若干フラコレの方が小さめなので、旅行とかで持っていく時は便利かも?

f:id:komurogu:20211202090221j:image

でも写真で見るとあまり変わらなく見えますね!笑

見た目はフラコレ、コスパはミラコレって感じですかね。

夕方になってもメイク崩れはしてないと思います。そもそも薄化粧だから崩れようがないのかもしれないけど。

マスク生活が終わっても、ベースメイクはこれで十分かな、と今現在は思っています。

 

基礎化粧品はなかなか「これだ!」と思うものに出会えてないので、万年基礎化粧品迷子状態です。

 

お読みいただきありがとうございました。